たのしい!
うれしい!
感動!

ポジティブな気持ちは
分かち合いたくなります。
分かち合うと、もっと大きくなります。

悲しい
辛い
怒り

ネガティブな気持ちは
誰かにわかってほしくなります。
認めてもらうと、軽~く小さくなります。 

でも一番に認めて欲しいのは、自分かもしれません。 

ネガティブなもう一人の自分さんに
「ネガティブなあなたの存在なんて大嫌い!」って言ったら
もっと悲しくなっちゃう。

大切な自分の一部だから
消そうとしたら
隠そうとしたら、
自分でなくなっちゃう。

変わらなくていいよ。
そのままであなただからと
認めてあげると、軽~く小さくなります。

ありのままでいいよって認めてあげると、変わってくるんです。

そのままで大好きだよ。
いつも一緒だよ。
大丈夫だよ。

一緒にいることが安心できて
もう一人の自分も、愛おしくなります。

そしたらね、
人のネガティブな感情も、愛おしく思えてきます。

私もあなたも、愛おしい存在

ゲシュタルト療法

保存

保存