【2016年4月
くれたけ心理相談室からのお題-1】
「精神の安定で心掛けていることは?」
(くれたけ#37)

私が精神を安定させるためにやったことのあること。
よくやる順に書き出してみました。

1.2.3は、毎日、私の日常でやっていることです。

1. 睡眠(答えを下さいと願いながら寝る)。

2. 目を閉じて感謝のみを心こめて言う。
辛いこと、これがあったから今こんなことを得られているなど(赦しと感謝)

3. 天体を見ながら(現在の環境・経験・気持ち)を感じ取り、
未来の目的可能性を感じ取り、目標を感じとる。
この経験から自分はどんな成長しているんだろうとイメージする。
宇宙の大きな流れに身をゆだね、真実の会話をする。

4. 猫や赤ちゃんに会いに行く(笑顔になります)。

5. 困っている、お腹が空いた、傷ついた、小動物を世話する。

6. 自分を出せる人に会う・話す・騒ぐ・歌う。

7. 大地、水辺など自然を歩く。

8. コーチと話す。

9. マッサージをしてもらう。

10. 銭湯へ行ったりアロマの入浴剤を使ったりする。

11. 部屋の掃除。

12. コーヒーを入れる。

 

リラックスできること、リラックスできる自分だけの時間を取ることで
また次への活力になっています。