GW、お仕事も休んで旅行へ行く予定が、
同行者の都合で行けなくなったんです。

突然、空いた二日間
私は自由なようで自由でない感覚でした。

そういえば、どんなとき「自由」を感じますか?

 

仕事も自由。
生活リズムも自由。
通勤ラッシュからも自由。
お金も何に使っても自由。
親からも自由。
規制からも自由。
しがらみからも自由。
何もかもから自由。

すべてから自由でいることは、不自由かもしれません。

 

仕事が忙しいから わずかな休日を自由と感じられる。
決まった仕事があるから 今がんばれる。
予定があるから 朝決まった時間に起きられる。
時間の制限があるから すぐ始められる。
千円しかないから 有効に使える。
心配してくれるから 存在を感じられる。
条件があるから ずれないでいられる。
寂しいから 人の温かさを感じる。
ずっと冬だから 春を感じられる。
夜があるから 朝を感じられる。
難しいから 必死にがんばれる。

不自由があるから 自由を感じられる
相対的なものかもしれないです。

 

毎日自由、
することがないのは辛いもの。
したいことがないのも辛かったりする。
なんのために生きてるんだろうって辛くなったりする。

でも辛くなった時ほど、ふっと何気なくやったことが
本質に繋がったりする。

本当の自由って?

自分らしく社会で生きること
自分の才能に気付き、
自己実現を目指し、
結果的にたどりついたときに、自由を感じるのでしょうか。