職場や家族、チーム、など、一つのシステムの中には
いろんなタイプの人がいます。

 

みんなが付いていく人。
抜けてるとこも 可愛い。完璧じゃないから助けたくなるんだ。

 

元気ノリノリで仕事をしている人。
ちょっとうるさいな〜って思っちゃう時ある。
でも見ていると私もノってくるよ〜!周りを元気にするね。

 

いつも眉間にシワがよっている人。
怖そうに見えちゃう、起こった時のお父さんを想像しちゃうの。
なんか気になる。シワ伸ばしちゃう!笑うと可愛い〜。
責任感強いんだろうな。がんばってる、任せられると燃えるのね。

 

いつもマイペースな人。
早くしてほしいな〜、でも確実だね! 実は誰もが自分のペースだよ。

 

自分の考えに迷い、いつも不安な人。
考えすぎだよ〜、でも想像力が豊かね。
すごく考えてくれる嬉しいな〜。リスクもいろんな視点で感じてくれる。

 

職場のリーダーシップ

リーダーとは、一人の人が みんなを引っ張っていくことではなく

ひとりひとりがリーダーなんだ。

ひとりひとり違うからいいんだね。

リーダーシップって、ひとりひとりの中にあるものを発揮することなんだ。

チームって 補い合って 持ち物を持ち合って いるんだね。