「最近、帰りが遅いよね!電話くらいできるよね?」とちょっと主人を責めた。
そしたら
「忙しいんだ!」と逆に責められると

「何時だと思ってるの!!」って。。。責めには責めが返って…..。

 

 もしかしたら、↓こちらが本当の感情でしょうか?

「あなたが帰りが遅いと、私は寂しくて、体壊さないか心配で
 でも仕事だから言っちゃいけないと思ってた。
 本当はあなたとの時間が嬉しい」

 

「怒り」のようで「寂しい」が本当の感情だったりする。

本当の感情で会話できたら、返ってくるものが変わるかもしれません。

「明日は早いからゆっくりしよう」・・・が返ってくるかもしれません。
「君とのマイホームのために頑張ってるよ」・・・が返ってくるかもしれません。
「体壊したら何にもならないよな」・・・が返ってくるかもしれません。

本当に感じている感情って
気付きにくかったり
感じてはいけないと思ったりするものです。

欲しい言葉を蒔こう

関連:感情は寄り添うものー「怒り

保存

保存