お家の前で、ご近所のお子さんが作文を読む練習をしていました。

「かけがえのない存在になりたい!」と読んでいるので
小学低学年の小さなお子さんが、そんなこと言うのってびっくり!
そして微笑ましくなりました(^^)

 

「かけがえのない」の意味を改めて調べたら、
ただ一つとか貴重とかオンリーワンの意味でした。

 

性格とか、
考え方とか、
仕事の仕方とか、
遊び方とか、
友達の作り方とか、
悩み方や、希望の持ち方、解決の仕方も、
他の人と違うところも「かけがえのなさ」

あなたでしかない個性が「かけがえのなさ」なのですね。

そもそも、もともと、人は皆「かけがえのない存在」だったってことです。

この近所の子も、あなたも、私も。

 

ただ、その個性を表現しないことには、誰かに気づいてもらえない。

「誰かにとって」が嬉しいんだよね。
「誰かにとって、かけがえのない存在」と感じたいんだよね。
「誰かのかけがえのなさ」も感じて生きたい。

だから、恋愛でも、仕事でも、人生でも
まずは、あなたらしさを表現していこう。

かけがえのない存在

関連:「いい顔・いい声」ってどんなの?

関連:自分がないのかなと思うとき

関連:自分ではいやだと思っているところ

関連:変るのではなく、自分を見つけるだけ

保存