ちょっと落ち込んだとき
道端に咲くお花は、「うん、うん」って、
優しくただそこにいてくれた。
「今、少し落ち込んでるんだ」と言えた気がした。

 

ある日照りの日、そのお花に
「大丈夫?」と声をかけたら「うん、負けない」と言った気がした。
お水をかけてあげたら「ありがとう」って。
ちょっと心が満たされた気分になった。

 

「ありがとうって言われると、嬉しい」そんな気持ちに気づかせてくれたお花。
そして、親切をすることが好きだったことを思い出させてくれた。
ちょっと落ち込んことがあったおかげ・・。

 

子どもの頃、親切が好きだったなぁ。
親に肩たたき券をあげた。
弟にジュースを飲ませてあげた。
お料理手伝った。
お友達に、あげる〜って、お菓子あげたなぁ。

 

人は、何かに親切にすることで、心が満たされたりする。
満たされないとき、満たしてあげると幸せを感じられる。

 

人に向かえないときは無理しないでいい。
お花が受け取ってくれる気がしたら、そこから始めてみよう。

flower-1307578_640