先日頂いていたドレッシングが美味しくてサイトを見ていました。

お言葉が素敵だな〜と思ったので一部紹介します。

食物を育てるために
「水をあまり撒きません」
2ヶ月間水をあげないこともあるんです。

でも、決して手を抜いているとか、
水をけちっているとかではなく

表面が乾いている土でも、
奥深くには水分があります。

「食物」は、水分を求めて、
下に下に根を張っていく。

化学肥料は一切使わず、有機肥料で
農薬は出来る限り少量です。

だから、色んな雑草も生えます。

手間はかかりますが、こうすることで「土が生きてくる」のです。
生きている土には、食物が必要な栄養分がたっぷり含まれています。

水を求めて強く根を張った食物は、
水分と一緒にその養分も取り込みます。
結果、元気な食物が出来るのです。

 

食物を育てることと、
子育てや部下を育てることや、そして自分の人生を生きることも、
似ていると思いました。

雑草は敵ではなくて、生きていくために必要な協力者なのですね。
行く道は全て栄養になる。
やってあげすぎず、持っている力を信じること。
生きていく底力があると信じて見守ること。
そんなことを感じました。

download

ドレッシング