赤いタコさんウインナー
最近何かで見てから、作りたくなって、今日作りました。
あまりうまくできませんでした。

そういえば
子供の頃、給食だったのでお弁当ではありませんでしたが
給食がない日はお弁当持参でした。

楽しみにしていたお弁当を開けると、
卵焼きは焦げていて
ウインナーは、かろうじてタコかもしれないとわかるくらい。
赤くない茶色いウインナーでした (ノ_-。)

周りのみんなは色とりどりのお弁当で
私は茶色いお弁当が恥ずかしいので、
上ふたで隠しながら、ひとくち食べてはふたをして食べました。

帰宅すると、
美味しかった?と嬉しそうに飛んできたのは
母ではなく、なんと!!おじいちゃんでした。

おじいちゃん作ってくれたの?!(ノ゚ο゚)ノ
隠して食べたこと、なんて悪いことしたんだろう。
おじいちゃんゴメンナサイ。ありがとう。

当時は気づかなかったけれど
冷えても美味しかったなぁ。
茶色でも暖かかったなぁ。
卵焼き香ばしかったなぁ。
忙しい朝、綺麗なタコの形にするのは大変だったんだろうなぁ。

おじいちゃん
認知症になった時もお弁当のことは覚えていたね。
暖かい気持ち、なぜ当時気づけないんだろう。
もうだいぶ前に亡くなりましたが
ふと、おじいちゃんのお弁当を思い出しました。

タコさんウインナー

保存

保存