名前の漢字の意味、皆さんも一度は調べたことがありますか?

私の名前の漢字「誉」ほまれ。ほめる。
なんと読むの?とよく聞かれます。
どんな意味があるのだろうと
だいぶ前ですが「誉」の意味を調べました。

調べて、人生を振り返ってみると
なんとなく自分の「使命」のようなものを知るヒントがあるように思いました。

子供の頃は
ほめられたくて
家族のケーキを作ったり
田舎ではハイカラなピザやパンを
よく作っていました。

年齢とともに「ほめられたい」から
色んな言葉を使って「ほめる人になりたい」と変わって来たように思います。
ほめる人も、ほめられた人も、とても気持ちが良いですね。

自分を、ねぎらい、いいところを見つけて誉めて、受け入れるから
相手にも、心からできるようになれる

名前は与えられた贈り物
相手のために「使命」を使うから
自分が生かされるのかもしれません。

名前の漢字の意味、調べてみるのも面白いです。

名前は与えられた贈り物

保存

保存

保存