2017年の自分を大胆?予想しましょう。
「2017年の予言・私はこんな一年を過ごすでしょう」くれたけからのお題に取り組みました。

私は、大きなテーマは2つ考えています。

一つは
パートナーシップやチームワーク、交友関係を大切にします。
一緒に歩むことは、柔軟に考えたり、時に忍耐も必要です。
そのためコミュニケーションや外交手腕の上達をしたいと思います。

 

もう一つは
日記を書きます。

出来事、それをどう感じ、どう考え、どう行動したか、
それによってどうなったか、その気持ちはどうだったか。
ねぎらい、どう捉えていこうか
そんなことを書きます。

それを声に出して読んでみます。
声に出すと、また何かに気づいたりすることあります。
ねぎらいの言葉も幅が広がりますように (^^)

誰にも見せることない日記。
感情を理性的に変えてしまうこともせず
ありのまま、感じたままを感じる習慣。
それをまとめる力、言葉にする力、強くしていこうと思います。

きっと、あとで読むと、自分の考え癖や行動も客観視もできます。
一つ目のコミュニケーションや外交にも役立てます。
一段上がった姿になっている自分を想像して過ごしたいと思います。

 

皆様は、2016年に続き、2017年をどう動かしていきますか?
自分にっとって、テーマを考える良い時間でした。

2017年、私はこんな一年を過ごします(#54)