今年一年、がんばって来た自分に
「ごくろうさま〜」とねぎらってあげてください。

2016年も終わろうとしていますが
なんとなく心は、
この先、取り組む課題を感じ始めたり
未来へ心が向くこともあります。

いつ努力が報われるのだろうかと思うこともあります。
目標は、諦めなければ消えないから。
ベストなタイミングで進められます。

そして
人はそんなに目標や自分の道を明確にわかって進んでいるわけではないから。
進まないおかげで、必要なものが見つかったりしますね。

自分らしい目標は
人にお話ししたり、
心と話したり、
普段の中で、自覚していけるもの。
周りの人が、あなたのセルフイメージを自覚させてくれたりもします。

自分の中から自覚を強く感じたら、
人はスタートを切れたり、変更や手放しをしていけるものだから
焦らず丁寧に一歩ずつ、自覚を重ねていきましょう。

自覚を重ねる