今日で2016年も終わりですね。
今年も大変お世話になりました。

お掃除いつもと少しと違い、多くを捨てました。

物には想いが付いていますね。
もう捨てていい、物や想い。
まだ捨てられない、物や想い。
捨てたら寂しい大切なもの。
本当は無くても困らないもの。
本当は無い方がいい、もう忘れていいもの。
心の中にだけあればいいもの。

中身を開けたら涙が出ちゃうものもあります。

大掃除していると、昨年は捨てられなかったものが、
今なら、ためらいも無く捨てられたり
あとを振り返らない強さのようなもの
成長していることにも気づきます。

今日はすっきりと、気持ちのいい新年を迎えたいと思います。

皆さまも2017年が素晴らしい年になりますように
心からお幸せをお祈り申し上げます。

2016年最後の夜