人生の転機に多大な影響を与えてくれた人は?
それは、昔の恋人のような親友の方です。

出会った時、素敵だなぁと思いました。
きっと女性にモテそうと思いました。

でもお話していると自信がないときが多くあるのです。

そして子供の頃の話しをよくしてくれました。
聞いていて不思議でした。
その再現が今現在のような気がして・・・。

もちろん当人は意図して話しているわけでもないのです。

それから、言葉と体の反応など、様々に何かを感じ
この人の中で何が起きているんだろうと思うようになりました。

この方によく言われたのは
「なんだか不思議と、普段話せないことが君には話してしまう」

私は当時、好きな人ほど話せなくなる時期にあったので
それが逆にお相手にとっては「よく傾聴してくれる」となったようでした。

「なぜ私いつも好きな人ほど話せなくなるんだろう?」という悩みと
「なぜこの人は私といると子供の頃を話すんだろう?」という不思議さと
「なぜこの人は私を見て悲しみが湧くのだろう?」自分はどんなキャラなのか?という疑問と
「なぜいつも癒されてスッキリして去ってしまうのだろう?」という理解できない悲しさ
などなど、いろいろ感じ、これが心理学に進む、大きなきっかけの一つになりました。

今でも大親友です。ずっと会わなくて久しぶりに会っても、
すぐに話が弾みます。
宇宙からのプレゼントだと思っています。

「時の人」人生の転機に多大な影響を与えてくれた人