重い荷物、全部放り投げてしまいたい。
一生懸命生きていればこそ、そういう時があります。

悪いことなんかじゃなく、むしろ自分に正直になる機会です。

「つらいんだ」
「よく頑張ったよ」
「休んでいいよ」
沢山の想いを、吐く息と一緒に流したら、大きく息を吸って空を見上げて。

これは
「逃げ」なのか
「手放し」なのか
どちらなのか自分でも自分の気持ちがわからない時もあります。

苦しい時は、問題を置いておくことが、結構難しかったりしますが
そんな時こそ、今できる自分に優しい選択肢として
忘れていた、肩の力を抜くこと。
忘れていた、深呼吸すること。
忘れていた、空を見上げること。
忘れていた、一旦問題を置いておく選択が楽になるときもあります。

物事がうまく行っていない場合は、息抜きの機会を自分に許してあげてください。