つくば山頂上にロープウェイで行ってきました。

暑い日でしたが、山頂は空気がひんやり気持ちよかったです。
霧で緑がしっとり潤っていました。
自然に触れ、私も潤いリフレッシュできました。

↑筑波山神社麓にある江戸屋ホテルから見える景色

↑筑波山頂の男女川源流にあった大きな木

↑江戸屋ホテル前のお地蔵さん。

旅先で、利用させていただいたお手洗いなどでは、軽くお掃除して、ゴミも持ち帰り
旅がより気持ち良いです(*^-^)

↓高所と閉所が苦手なのですが、 ロープウェイです (๑•﹏•)

怖い!と言ったら、
高いところと思わなければいいよ!なんて軽〜く言われました(ノ゚⊿゚)ノ

そうか、それもそうだなぁと、妙に納得し
いつも歩いている低い大地に居るイメージを浮かべました。
私の場合は、しゃがんで、体と視線を下に向けていると、落ち着いてきます( ¯ ³¯)

久しぶりにパニック発作のこと思い出したので少し書きます。
昔は、電車に乗ってもパニック発作が起きる時期があり
それからいろいろ勉強しました。

パニック発作は、何かの負担が大きい時に「気付いてね」と体が教えてくれたりするようです。
重荷などに気づいて、リラックスできますように。

そして
パニック発作になる幾つかの要素が結びついた時になったりするので
何か一つ、視点か、イメージか、音(心の声も含め)、体の位置、呼吸、を変えたりすることで、解消されます。

自分なりの解消法を見つけておくととっても安心できます。
そして「なっても大丈夫」と思うと、案外ならなかったり、
自分で対応でき早い時間で解消できたりします\(۶•̀ᴗ•́)۶//

関連*パニック発作のお勉強

↓赤い鳥居を見ると、写真撮りたくなります (。◠‿◠。)

↓つくば駅にあった七夕の木に「みんな幸せになりますように」短冊かけてきました (^-^)♡