ガンジー(インド独立指導者)の言葉が目に入ってきました。

「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」

今日はこの言葉がリアルタイムでした。
そして、すぐに思い出したことがありました。

優しくして欲しい時は、周りに優しくすると自分が癒えてくる感覚。
楽しくして欲しい時は、自分が楽しむ。
周りに期待してイライラするより、今、自分が何ができるか考える。
愛して欲しい・・これも好き・・・愛に気づきたい。与えたい。
受け身でひっそりしているのやめよう、自分の人生、自分にしか生きられないから。

こんな風に、気持ちを切り替えたときのこと思い出しました。

あなたは他にどんなことが浮かびましたか?

毎日の日々の生活の中で、この意味を感じながら進みたいと思いました。

「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」