東京のカウンセリング 心理カウンセラーさとう誉子公式サイト(東京)心の整理、問題解決、悩みの解消、将来展望をサポート致します。
ありのままのあなたが輝くとき(ブログ)

こころ・感情

ココロの疲れの癒し方①

カラダは休んだはずなのに・・・。 なんだか疲れている感じ・・・。 そんな時は、カラダだけでなくココロが疲れているのかもしれません。 カラダの疲れとココロの疲れ取りかたは別々の方法なんです。

居場所がないというあなたへ

「こうしたい」と「こうしてほしい」がかみ合わなくて 期待と違ったときに寂しくなっちゃう。 誰かのために「こうしたい」って素敵なことなのに・・・。

みんなにしてあげているように

みんなでランチするとき、 ひとりでお昼ご飯を食べたいと思うときがあって、 悪く思われないように考えると、一緒にランチに行くのだけれど・・・。 本当はね、なんとなく心地悪くて・・・。 みんなと居ると疲れちゃう感じになるの。 自分はダメなのかな?

みんなにしてあげているように

感情は寄り添うものー「怒り」

感情は変えるものではなく、寄り添うもの。 怒りの感情が出てこないようにするのではなく、 『出てきた時に自分で寄り添える』ことかと思います。

感情は寄り添うもの-怒り

「決める」ってすごい!

無いと思っていたものが、たくさん目に入ってくるとき。

好きだけど嫌い

一人の人に好き嫌いの相反する気持ちが一緒に存在する。 好きだけれど嫌い。 愛と憎しみ・・・・。

素直になれば

悩みにはもれなく希望がついています

手のひらを近づけると、手の甲も一緒に付いてくるように。 悩みの裏には希望がある。 悩みには、希望が付いているんです(^^)   でも手のひらが近すぎると見えないものがあるの。   出来事の枠組み(フレーム)を変 …

何か言うとしたら?

もし今、あなたがこのぬいぐるみだったら 「あなたの気持ちが何か言うとしたら?」 即興で選んで何かを言う という遊びをしていました。 私の気分は「5で、行こう!」と言ってます(^-^)

寂しいと思うことは悪い事?

寂しいとき、 「存在を認めてほしい」 「誰かの存在を感じたい」 「必要とされていると感じたい」 寂しいと感じるのは そんな自分の感情をちゃんと感じてあげているから。 良くないこととか、悪いこと、として考えなくていいね。 …

からだに現れる こころのサイン(頭痛)

  「頭が痛い」と言ったら 大丈夫?体調悪いの?頭痛薬ならあるよって言ってくれたり ある時は「考えすぎじゃないの」と言われたりしますね。 頭痛が起きると、お薬や病院を利用したり ほかに、 何かに「思い悩み」「考 …

« 1 6 7 8 »
ご予約カレンダー

毎日ブログを購読できます。

ありのままのあなたで「癒されながら夢を叶える」セラピーブログ

アーカイブ

PAGETOP